2Pickブログ

シャドウバースの2Pickについての記事を不定期に書きます

LCS Pick第1戦ビショ視点考察

先日のLCSで行われた第1試合、ビショップ(バーサ選手)対ネクロ(cross7224選手)の試合でビショ視点でどの択が最善手だったのか考えてみました。今環境で評価の高い2クラスであるビショとネクロのマッチは発生する事が多く、特にカイブラが無い後手側ビショの立ち回りは難しいと考えているので苦手な人は参考にして頂けると幸いです。

 

 目次

  

1.デッキ確認

画像3画像2

デッキ自体はノア2枚セイントタイガー3枚に加えてソフィーナまであり、序盤のアミュレット展開での上振れも可能性なデッキになっています。攻めている状況であればどんな対面でも勝ててしまう可能性がありますが、重要なAOEであるカイブラがなく後手4で進化したいカードも鐘楼のシスターくらいなので先攻が欲しいデッキだったと思います。

試合前のデッキ確認ではマリガンの方向性について目星を付ける癖を身につける事をおすすめします。今回であれば先後問わずセイントタイガーかブレッシングバードは3Tに置きたい、カイブラがないのでテンポロスを補う鐘楼のシスターや平等なる裁きを後手ではキープ、対面によって後手1ダーティ結晶も視野などになるかと思います。

 

2.マリガン

画像3

ビショ側が後攻、願いでサーチできるアミュは一角獣の祭壇と聖獣への誓いの2枚。このマリガンも難しく人によって選択が分かれると考えています。まず前述した通り後手に不安が残るデッキなので鐘楼のシスターキープは共通認識になると思います。他に考える事は

・鐘楼のシスターの進化時効果の為に場にアミュが必要(デッキ内に結晶含め11枚)

・願いや翼人を返してまで3Tにセイントタイガーかブレッシングバードを置きたいかどうか

・後手1ノア、ダーティ、一角獣の祭壇の貢献度

あたりになると思います。

願いは実質分割2コスもしくは3コスカードとみなせますが後手2で聖獣への誓いを置く場合は鐘楼のシスター起動には貢献しなくなります。剛健の翼人は守護も大事ですが回復効果も今回は考える必要がありそうです。ネクロは今期アンパレにボーナスが掛かっている関係で後手1ダーティはそこまで期待しない方が無難、ノアは置くか熟考する必要ありそうです。(テンポを取るカードでもあり後手3でセイントタイガーが置ければカウントが揃い強く使える為)

総合的に考えて①鐘楼のシスター単キープ、もしくは②鐘楼と翼人の2枚キープで悩み①の単キープを選択しそうです。(自信ない)

 

3.試合分岐

画像4

1T目から3択あり難しいように見えますが個人的にはダーティ結晶置き1択だと考えています。先1でアンパレが打たれなかったのでここで結晶置き出来ればブレッシングバードの安着が見えます。ノアを結晶で置く選択肢もありますが、2Tでノアを置けば獣姫とカウントが揃いノアのスタッツが上がるので概ね2ターン目にプレイを検討して良いでしょう。このままだと2Tは願いとノア結晶もしくは一角獣の祭壇になると思いますが、どちらをプレイするかはかなり難しい判断になるのでこの時点で2T目の事について考える時間になると思います。

ダーティを結晶で切る事で今後バザラガを出されて処理できなくなる可能性もありますが、先にテンポを取って攻めれば問題ない事と手札で見えている最善手と相手の見えていない情報を考慮してここでダーティは結晶で使って良いと個人的に考えています。

ノアやダーティを結晶で切る事でリソース不足が不安になるかも知れませんが、今回のデッキだと押し付けて攻めるのが強く受けるのが弱いデッキなのでまずは攻める状況を作る事を最優先にしています。ロングゲームを想定するデッキなら同じ場面でも切らない可能性も十分あるのでデッキをよくみて臨機応変な対応が必要です。 


※追記

結晶ダーティ1択と書きましたが、よく考えると1ノア2翼人3ブレッシングで動いてダーティは進化でリソース回復兼バザラガへのカウンター札として残すのもアリだと思ったので1Tはその2択との選択になりそうです。難しい…

 

画像5

このターンは難しいです。素直に翼人プレイで終える選択もありますが、早めに一角獣の祭壇を置かないと置くのが遅れるのが不安です。翼人は回復効果がありこのターンアミュを2枚置ければ実質このターンのダメージは0になるので個人的な選択は一角獣の祭壇は確定で残り2枚どちらを置くかの判断になります。このターンに結晶ダーティを置いても相手の先4パスさせるだけでこちらも後手4で何かしたい動きもまだ見えていない(一応ユニコーンはプレイできる)。ここでノアを置けば3ブレッシングの獣姫ともカウントだ合う事と一応後手3でダーティ結晶と剛健の択も残す意味で祭壇+結晶ノアの選択になる気がします(自信ない)。

 

画像6

このターンはブレッシングかセイントタイガーの2択になると思います。ここでブレッシングをプレイすると次のターン相手に体力4以上のフォロワー(暗がりの悪霊、ザザ)を出されて処理出来なくなるのが不安点なのは間違いないと思います。ただ、トップ6枚(天変まで入れれば7枚)で対処できる点とセイントタイガーを置いても基本的にキツイ点、ここでブレッシングを置いて4で無法者+セイントタイガーをプレイすればカウントが揃いソフィーナの受けが作れる事を総合的に考えてブレッシングバード置きを選択しそうです。

 

f:id:graz7593:20210301173527p:plain

トップで引いたセリーナは勿論偉いのですが、このターン使っても4コストなので次のターンに一角獣と合わせてヘイヴンファイアを使いたいです。このターンはブレッシング+無法者進化でお茶を濁して先5で予想されるザザの体力を4にする事を意識するプレイが無難だと思います。

 

以降のターンはcross選手の鮮やかな横並べプランにやられるだけなので割愛しますが、この僅か4ターンの間でも多くの分岐があったのが分かると思います。択が少ないように見えても手を止めてしっかり何か択が無いか考えて最善手を探すのは大事な事だと個人的には思っているので赤円が出るまで考えろとは言いませんが時間を使って考えて欲しいと思いました。気まぐれで書きましたが、また気が向いたら書くかも知れません。