2Pickブログ

シャドウバースの2Pickについての記事を不定期に書きます

STR 2Pickネクロ 「シルバー枠1位は邪魂の流出」

注釈:あくまで私個人の現時点の評価を共有するためのブログなので間違いもあるとは思います。議論や気づきの種になれば幸いです。目次を用意したのでレアリティ毎に気になる部分だけ読むのでも大丈夫です。

 

目次

  •  レアリティ別カード評価

  • ブロンズ枠

f:id:graz7593:20190429223714p:plain

上図にベーシックカード3種(スパルトイサージェント、消えぬ怨魂、深淵への誘い)を追加したものがカードプール

 

○ざっくりとした評価順位

S評価>>ボーンドローン

A評価>>ゴーストライター、イビルコフィン

A-評価>消えぬ怨魂、悪意の憑依、魂の抜き取り

B評価>>ボーンバッファロー、スパルトイサージェント、沈黙の従者

B-評価>沈黙の粛清、深淵への誘い

C+評価>ソウルコンバージョン、黄金の棺桶、沈黙の狂信者、憂鬱な霊媒

C評価>>グール

C-評価>サルナーン、冥界の騎兵

D評価>>マミー・メリエン

 

○解説

 ブロンズ枠で意識していることは、2/2/2を十分確保しデッキの安定性を高めること、ネクロマンス管理、スペル過多のデッキにならないように注意する、以上の3点です。

 1つ目、ネクロの2/2/2のカード群は多くがエンハンスで他のマナコストを埋める役割が可能です。特に今期ボーナスがかかっているゴーストライターは2コスとしても7コスとしても十分強力な性能であり何枚あっても重宝します。2コストを重めにピックすることで邪魂の流出やファフニールなどのパワーカードをマリガンでキープするという選択肢も生まれてくるためメリットも大きく、デメリットであるリソースが尽きやすくなる点もエンハンスで緩和が可能です。また、2ターン目に2コストフォロワーを出すことはイビルコフィンやレディグレイを起動させる上で非常に重要のため、極力2パスする確率を減らしたいと考えています。

 2つ目、今期のネクロは(後述する)ハザードネクロマンサーやタルタロスなど強力な効果を持っているが、大量のネクロマンスを必要とするカードが存在します。今期はネクロマンス管理を意識することが非常に重要でありどうやって墓地を増やすかを考えてピックをしなければいけません。その中でキーカードは新弾で追加されたボーンドローンです。このカードは実質スタッツ4/5/5という破格の性能に加え1枚で墓地を3増やすことができます。カードプール全体を見ても4コストのカードが多い訳でもないのでデッキバランスによっては6枚ピックしてもいいカードと言えるでしょう。墓地を増やしつつ2/2/2を出したり5コストで使える黄金の棺桶は2ターン目の2コストとして弱い点やスペル過多のデッキにどうしてもなってしまった時に腐る、重ね引きすると弱いなどの点で個人的には評価を下げています。

 3つ目、そもそもスペル過多になる問題点は基本的に相手の行動に依存するからです。軽量除去や確定除去は打つ対象がいなければ使えません。そうなれば、墓地を増やすことができずネクロの強みを生かすことが難しくなります。また、今期は葬送ギミックを利用する頻度も高く(魂の抜き取り、死を知る者)葬送先の選択肢を複数ないとプレイを制限される可能性もあります。毎回後攻が取れれば困らないかもしれませんが先攻でも勝率を残せるクラスだと考えているため、先攻で能動的にプレイできる札をやや重視しバランスの良いデッキになるように心掛けるべきだと思います。特にブロンズ枠の確定除去についてはシルバー枠にメカニカルゾンビが追加されたため評価をある程度さげるべきでしょう。おおまかに、軽量除去2~4枚、確定除去2枚、ドローソース1~2枚程度が良いバランスだと現時点では考えています。

 

  • シルバー枠

f:id:graz7593:20190429224146p:plain

 

○ざっくりとした評価順位

S評価>>邪魂の流出

S-評価>死の夢の少女

A評価>>メカニカルゾンビ

A-評価>レディグレイ、フラン、オルトロス

B評価>>パンプキンヘッド・クリス

C+評価>沈黙の信者

C評価>>ワイトナイト、死を知る者

C-評価>冥河の案内人

D評価>>ソウルコア

 

○解説

 シルバー枠は強いカードと弱いカードの差が激しいです。A-評価以上のカードは強力ですが、それより下は並かそれ以下のカードが多く1423ピックをすることも珍しくありません。左右の択に冥河の案内人とソウルコアが複数回出現するのは今期のネクロの悪い部分と言えるでしょう。

  今期のシルバー枠で何を最も優先するかについてはかなり評価が分かれることが多いのですが、個人的には邪魂の流出を最優先するのが良いと考えています。邪魂の流出はかなりの不利盤面以外でプレイできますしこのカードを上手く返すのはどのクラスでも難しいです。ネメシスのバジリスが刺さりますが、ネメ相手には2コストと一緒に使って10コストのカードとしてプレイしたりと対応できたりはします。重いカードが重なることを嫌う人が多い傾向がありますが、前述した2コスト多めのピックとマリガンである程度カバーできると思いますし、そもそも邪魂の流出は複数枚ピックしても良いカードだと思っています。このカードは連続でプレイすればするほど強さが増しますし盤面にフォロワーさえいればシナジーがあります。1423ピックであれば邪魂の流出を選ぶことも今期多いです。(正直言語化しきれていないので私の能力不足です)

 次点で死の夢の少女を2位にしています。このカードは構築でも暴れている通り相当に悪さををしているカードです。特に2コストであることが問題でレディグレイやイビルコインからリアニメイトされた時にはゲームが壊れます。2位にしている理由としてはやはり2ターン目に出すのが1番強力で遅く引いた場合にそれほど強さを感じられないからです。邪魂の流出は8コスなので遅めに引いても十分機能する点も魅力です。

 A評価のメカニカルゾンビに関しては解説不要だと思います(騎兵さんに謝れ)。A-評価のカードは強力なんですが、レディグレイは進化権が必要な点、フランとオルトロスはネクロマンスを消費する点でやや評価を下げましたが、そこまで気にする必要は無い程度の差です。他のシルバーはもっと弱いので提示されれば嬉しいです。B評価のクリスは今期のいぶし銀カードです。今期のネクロは3コストがほとんどないため穴を埋められる非常に良いカードです。沈黙の信者はネメシスが進化権なしで突破が難しいカードなので相手に進化権を使わせたい時や加速装置を無力化したい時などに役に立つときがありますが優先するほどではないです。他のカードは基本取りたくないですが、冥河の案内人は1枚ならギリギリ取って良いぐらいにはよくなりました。(潜伏を処理できるのが大きいのとドロソの確保はし易いため)

 

  • ゴールド・レジェンド枠

f:id:graz7593:20190429232942p:plain

f:id:graz7593:20190429232954p:plain

上図にNレジェンドを加えたものがカードプール

 

○ざっくりとした評価順位

S+評価>ファフニール

S評価>>タルタロス、サタン

S-評価>レイヴン、プロバハ

A評価>>セレス、ケルベロス

A-評価>エンネア、ニコラ

B+評価>異界を統べる者、ゼベット

B評価>>フェリ、モルディカイ、(邪魂の流出はこの辺)

B-評価>ダヌア、ハザードネクロマンサー、機械神

C+評価>オーディン、ギルネリーゼ

C評価>>ルルナイ、沈黙の使徒オシリス

C-評価>蘇りし狂戦士、屍の活用、グレモリー

D+評価>暴食の女帝、カローン

D評価>>屍病の街、沈黙の詩、マゼルベイン

 

○解説

ゴールドレジェンド枠を1枚ずつ解説するのは大変だったので、解説したいカードだけすることにします。疑問あれば質問ください。

 

ファフニール

このカードの解説は不要な気がします。どんな劣勢だろうと1枚で負けを勝ちにできるカードであり、汎用性の高さ、トップから引いたときの強さは最強だと思います。例え処理されても相手はテンポロスするのでその後はかなり有利に戦えます。今期このカードを出されてキレ、涙を流したプレイヤーは数知れないでしょう。私はマリガンで単キープを推奨しているので、このカードで相手を破壊しましょう!

 

・タルタロス

墓地が溜まりやすくなったこと、神罰がプールから消えたことで一気に評価が上がったカードです。ハザードネクロマンサーと違いネクロマンスを消費するわけでもないので、その後のネクロマンス管理にも影響しません。体力5以下破壊を回避するのはかなりハードルが高いのですが、進化置きやヴァンプの復讐下でのサキュバスなどで対応される場合もあります。不利盤面を一気に返せるカードであり、このカードをピックした場合は進化権を大事に使いタルタロスの効果を即時発動できるように立ち回りたいです。

 

・レイヴン

基本的には冠をチョイスしますが、凶暴化を使うことも決して珍しくなくチョイスが難しいカードです。先攻6ターン目で出せばそのままかってしまうくらいのパワーを秘めていますし、凶暴化深淵の夢フェリのコンボも稀に決まったりします。先攻と後攻で強さが違うカードですので、後攻の時にこのカードを上手く使うのはやや難しいと個人的には感じています。

 

・ニコラ

リソース兼フィニッシャーとして評価しています。今期はネクロマンス12を溜められることもあって、禁絶10点も十分現実的です。また、このカードはソルコングールとも相性が良いのも大きいです。フィニッシャーがいない時に下手にハザネクを取るよりは序盤からテンポで攻めてニコラ禁絶リーサルを狙う方が良いと思います。今期好きなカードです。環境初期はネメシスの糸で盗まれていましたが、あのカード自体の評価も低いのでそこまで警戒しなくていいかなと考えてはいますが注意は必要です。

 

・ゼベット

概ね10コストのカードとして評価していて、何といっても活躍するまでが遅いことがネックです。不利盤面を返す可能性を秘めていますが、ランダム要素によるので個人的には評価は低いです。

 

・フェリ

このカードの評価はかなり難しいと感じています。好みがある程度分かれるカードだとは思いますが、思いがけないカウンターリーサルを生むことがあり好きな人はとことん好きな印象です。未だにどれくらい評価を上げるか迷っています。

 

ダヌ

このカードも評価がかなり難しい…

主にネクロミラーで活躍するメタカード的存在で、刺されば序盤でゲームを優位にします。レディグレイやイビルコフィンから出てくることも考慮するデッキならもう少し評価を上げていいのかも知れません。

 

・ハザードネクロマンサー

最後は評価が分かれるこのカードです。基本的にはスタッツの押し付けをするカードで出されれば返すのは難しいのは確かです。ただ、カードプールに邪魂の流出がある状態で準備の難しいこのカードにデッキを寄せるのは個人的には反対です。このカードをプレイする前に強力なフォロワーが墓地にあるかどうかで強さも変わりランダム要素にも左右されるためおススメはしません。

 

以上になります。

 次書くとしたらヴァンプ書きたいですけど、いつ書くかは知りません。