2Pickブログ

シャドウバースの2Pickについての記事を不定期に書きます

2Pick SORネメシス

目次

クラス解説

 SOR環境はビショロイヤルネクロネメシスの4強環境とされており、その中でもネメシスは4位候補とされているのが一般的です(過去JCG勝利クラスを調べてもほぼ4番手)。ネメシスが敬遠され易い理由としてどうやって勝つのかがあまり周知されていないことが原因と考えています。

 ネメシスはAF軸を生命線として、廃品の回収などを中心としたリソース力やパペットボックスなどを中心とした確定除去能力に長けたクラスであり、かつ金虹でアイシィレンドリングやイルガンノといった強力なカードに新弾ボーナスがあるクラスだと考えています。特に対ロイヤルに関しては、確定除去がキャバリエやラインハルトに強く、廃品の回収などでリソース勝負にも対抗できるので横展開がやや厳しいことを除けばかなり得意とするクラスという認識です。横展開に対してもイルガンノや人形系で抵抗はできます。

 

点数表

f:id:graz7593:20201102181224p:plain

点数表を見に来た人も多いと思うので上の方に貼ります。以下各関連カードの説明の際に点数表を見比べながらどれくらいの評価なのか知って貰った方が良いと思いました。

 

AF(アーティファクト)関連

f:id:graz7593:20201102175631p:plain

赤枠=優先カード、基本見たら取る

黄枠=準優先カード、デッキ次第では優先することもある

青枠=並みカード、基本的に優先することは少ない

 

優先カード

アーティファクトの同調

ブロンズ最優先カードです。基本的に困ったらアナライズを取れば良いことが多いです。新弾でジャスパーが追加されたことでパラダイムシフトを開くことも多くなりましたし、終盤での疾走打点としてレディアントを取ることもあります。これら2種は廃品の回収で再利用できる5コスなので今期は同調のチョイスでプレイングが出る場面も多いです。トレースに関しては、今期のネメシス自体デッキが低コストを厚めに取りやすい関係上選ぶことはレアケースだと思っています。

 

アーティファクトスキャン

シルバー最優先カードです。人によっては優先しないという話を聞きますが、最近ナーフされたようにカードのパワー自体は折り紙つきです。基本的にAFが全く取れていない状況でも優先ピックします。4回目のシルバー提示の時点で全くAF関連カードがピックできていない場合は避けることを考えます。

今期はジャスパーの追加で(達成自体はそこそこ難しいが)6種達成がかなり現実的になっています。例えば、金虹で反逆とジャスパーをピックできたとします(この2枚はゴールドなので提示されやすい)。反逆で2種、ジャスパーで2種なのであとはアナライズとパラダイム1種やレディアントなどで達成となります。ナーフで1コスに上がったのは序盤の動きに影響するので痛いですが、アナライズが破壊されているだけで実質同調アナライズと同じ動きですし、最大値も高い強力な勝ち筋カードだと思います。

 

・ロボティクスユーザー

前期のネメシスはこのカードを取っても手札に大量の7コスパラダイムシフトが手に入るだけでどうしようもない…という場面が多発しネメシスは下位クラスと評価されていました。今期は再三言ってる通りジャスパーの加入でパラダイムのコストが下がるので問題ありません。

 

・マジックエンジニア

今期このカードを廃品で回収できる関係で同調より上にしていると聞くことがあります。勿論このカードを回収するのは強力ですが、個人的に3コスは他のカードも破壊されている場面が多く狙って回収できるのは限られてくると考えています。それなら多様な使い道のある同調を上にするべきと考えています。とはいえ、基本的にどちらも見たら取るレベルに強力なので気にする場面も少ないかもしれません。

 

・アイアンスティンガー、ジャスパー

パラダイムを手札に加えながらエンシェントを出すスティンガーと貴重な攻撃防御型を出せるジャスパーは、どちらが優位かはまだ定まっていません。パラダイムを大量に加えられるデッキならジャスパーを優先しそうでないならスティンガーを優先が今のところの選ぶ基準にはなっています。

 

・運命への反逆

超強力な1枚です。唯一ミスティックを場に出すカードですし3コスなので廃品で回収可能です。共鳴時に手に入る3女神はすべて強力なので必ず手に入れたい1枚になります。提示率の高いゴールドではなくレジェンドにするべき1枚です。

 

・ 遺物の番人ルチル

5コスなので廃品で回収可能だが、概ねレディアントが破壊されてしまうので良くて1/2になってしまう点には注意。前述した通りAF6種達成もあり得るのでスピネ&ルチルのAOE起動もデッキによっては視野。AFがあれば進化権を使わずに進化でき盤面を処理しつつ顔を詰めれるカードではあるが、構築と違いスピネ&ルチルの起動が安定しない為やはり廃品で再利用して使い回すことが最大の魅力になりそう。

 

・チャクラムオフィサー

アクセラ3コス、本体8コスどちらも有用なカード。前述した通りジャスパーがあればアクセラパラダイム回収を行い、リソースが厳しい場合はプライムを出すプランもある。対ロイヤルではワルツがプールから落ちたことにより出す機会は多い、対ネクロは回復守護が大事なので基本はアクセラ、対ビショも変身消滅が多数あるため基本はアクセラでの使用になるだろう。経験上プライムが強くて勝ったという試合は稀なので基本的にはパラダイムが手に入る除去か終盤の駄目押し打点としてみなしている。

 

準優先カード

・デバイスチューナー

 場にAFが無いと機能しないのでやや上振れカード。とはいえ最低限パラダイム系は回収できることが多い。廃品やキャットチューナーで1コスを回収することが多いので使い回せる立ち回りが必要。アナライズやエンシェントを増やせた時のパワーは高いのでデッキとの相談にはなるがピックしていきたい。

 

・機構の技師

1コスでパラダイムを加える効果自体は強力。廃品やキャットで回収しさらに場に出して破壊されるという2ステップ踏むことが終盤だと致命的になることが気になる為今期はやや評価を下げている。ロボティクスやチャクラムがとれていなければデッキ内のパラダイムを増やす目的で点数が上がる。

 

・ヴァーテクスコロニー

序盤に引いていれば2コスで使用し攻撃防御を活かす、終盤であれば3~4点AOE程度は期待できるカード。AFが手に入り墓場に送れることが貴重なので他の微妙な金虹よりは優先したい。本体は廃品で使い回すことが可能ではある。

 

並みカード

・鋼の猛虎

よわい。AFが2体破壊されていれば3/3/5突進で悪くは無いが、別に強くもなく他のカードにコストを割きたい。3コスなので廃品の回収先に引っかかるのも評価を下げている。

 

・ビームヨーヨーガール

基本的には3/3/3の認識。要のカードではなくあくまで補助、繋ぎのカードなので弱くは無いが積極的にピックすることは少ない。

 

リソース関連

f:id:graz7593:20201102180832p:plain

 ・廃品の回収

今期追加された最強リソースカード。個人的には劣化アーティファクトスキャンだと思っていて1コス3コスの2種回収で使うことが体感多いです。アイシィや爆炎などの強力な回収先が見えていればシルバー枠で最優先してもいいですが、そうでない場合は1~2枚程度にとどめておかないと序盤に複数枚ハンドに重なって腐るので取りすぎ注意です。回収先で何が強いかは後述します。

 

・キャットチューナー

序盤から暴れるという意味ではキャットチューナーの方が廃品よりも評価が高いこともあります。1コスの回収先が今期特に優秀でイルガンノ、ストリングマイスター、アナライズエンシェント、無法者あたりが強力です。コヨーテが盤面にいる状態で1コス余らせて無法者無限に回収するなんて動きも時には出来ます。(無法者はN枠とはいえブロンズなので提示されやすいので現実的)

 

・コンセントレイト

狭間の生成を取らされた時に重ねて使うことが今期多いです。コヨーテやキャットチューナーの1コスに合わせて1ドローでも使えますし、3で使えば貴重な回復にもなるので地味ですが悪くは無いです。

 

・機器による設計

基本的に1コス1ドロー。3コス余らせてまで回収するほどネメシスはリソースに困ることは少ないです。普通のカードを取るよりはデッキ圧縮してキーカードを引く方が有意義程度。

 

確定除去関連

f:id:graz7593:20201102181749p:plain

・パペットボックス

個人的にこのカードの評価はかなり高いです。特に対ビショで清浄や神殿を変身させるのが強い。アミュや大型を変身させれば概ね人形を1~2枚手に入れられるので、単純に2点除去が手に入りますし手に入った人形はストリングマイスターやドールブレイクなどで活用できますしアイシィやイルガンノの破壊枚数達成にも貢献しやすいです。必ず1枚は欲しいと言っても過言ではない為、迷う択であればパぺボを取るで良いと思います。

 

・ドールブレイク

対セト用カード(ネメシスは突進が多いのでセトにそこまで困らない)。ストリングマイスターやパぺボで手に入れた人形でAOEとして使うこともできるので、横展開が苦手なデッキであれば点数をあげることもある。

 

ペネトレイトランサー

今期は全クラス乗り物に乗るので概ねいつかは刺さる1枚。最近構築で使われている通り、1コスで大型を破壊できるのはコスト対効果が高い。対キャバリエ、ラインハルト絶対倒すマン(?)

 

・人形の閃撃

5コスの確定除去というやや重いのですが、1枚で2面を処理できるのは魅力。

 

廃品の回収で再利用を狙うカード

f:id:graz7593:20201102181926p:plain

 再利用先候補です。プラスAFくらいで特に語ることもないと思いますが1枚だけ今期評価変わったので紹介します。

 

・マインドディバインダー

金虹の性能ではないので強くは無いです。強くはないんですがゴールドなのでよく提示されるので取ることは多い1枚です。今期は廃品でリソース力は高いので序盤から横並べしたりストリングマイスターから人形が手に入るのでこのカードを1コスや2コスとして使えることが多くて地味に評価上がりました。廃品で回収できる5コス枠としては悪くないと思ってます。このカードがシルバーなら良いカードだったと思いました。

 

 

終わりです。正直まだまだ自分もネメシスを詰め切れていない部分が大きいですし、アディ後はアイシィやイルガンノの提示率が下がる関係上順位が下がる可能性大なのでそれまでに納得いく錬度に仕上げたいと思っています。